SSブログ

中学生にスマホは必要か?! [子育て]

4月からうちの娘は中学生。
セーラー服を着て、私が通っていた中学へ。
感慨無量ですなぁ。

さて。
本日の話題は、中学生にスマホは必要か否か。

いろいろな説があるかと思います。

なぜこんなことを言いだしたかと言うと。

例にもれずうちの娘も友達とメールがしたいと言いだしたわけです。
小学校の間は、塾に行ったり友達の家に行ったりするので、連絡手段として、見守り携帯(ソフトバンク)を与えていました。

ところがこれは、あらかじめ登録した番号(3件)にしか電話できません。
メールも一方的にこちらから送るだけ。
連絡手段として渡していただけです。

しかしね、やはり最近の子は、携帯やらスマホを持たせてもらってるわけです。
すると友達同士でメールしたりラインしたり連絡取り合って遊んでるんです。
持っていない娘は親を介して連絡するしかなく、不便を感じていたようです。

最初はまだ早いかな…などと考えていたのですが、周囲の意見を聞いてみると、ガラケー持たせてもどうせすぐスマホを欲しがるよ、とか。
ネットは基本的にしませんし、友達との連絡とわたしとの連絡程度。
それなら使用制限してスマホにしようと決めました。

iPhone6、私や主人のスマホより良いやつです。(これしかなかった)

ネットは使用しない、使うのは電話とメール、ライン、親が許可してダウンロードしたアプリのみ。
という条件で買いました。

甘いな~アホやな~親があかんな~等々厳しいご意見もあるかと思いますが、我が家のルールに従って渡してます。

今春休みなので、仕事に行ってるわたしとはラインで繋がれるので便利だな~と改めて思いました。
突然友達が来てもわかりますし、連絡が取りやすくなりました。
あとは、塾の春期講習もありますし、これから通常授業が始まると、夜の9時半までかかるので、その連絡手段としても便利だなと思っております。

できれば娘にはラインなどで友達とのトラブルは起こって欲しくないし、ネットの怖さとかわかってないですから、心配はあります。
でもいずれ渡すならもう今から教育しながらやっていきます、我が家は。

いろいろな考えがあり、いろいろな教育方針があるのでどれがいいとは言えないと思います。
まぁうちは一人娘なので他の家よりかは甘々ですが…。

とりあえずは気をつけて見守りながら、娘にはスマホライフを楽しんでもらいますわ。
どうせ中学校には持って行けないので、ほぼほぼ家に置いておくことに…。
使用料がキツイけど、いずれは自分で支払ってもらうとして…。

今のところ、便利だ!としか感じませんがこれから色々あるかもなぁ。
不安はあるけど、我が家なりに頑張りたいと思います。

ルナ108.jpg

わたちもスマホいるよにゃ?←いらんと思う

【過去記事】
訳あり第二弾「割れチョコ」めっちゃ美味しいので食べ過ぎに注意!チョコレート好きにはたまらない!
褒めて育てる 
中学準備!通学用自転車とスクールバッグ購入完了。あとは… 

【本映画過去記事】
映画「クィーン」ダイアナ妃の死により英国に激震が走る。その時英国王室の対応は… 
本「トム・ゴードンに恋した少女」スティーブンキングのホラー。広大な自然保護区で行方不明になった少女。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。その家その家のルールでやればいいと思う私にポチって下さる方がいれば嬉しいな~と。お手数おかけしますがよろしくお願いします。^^

スマホケースは可愛いのがいっぱい↓



nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 6

ニッキー

お友達が持ってるとやっぱり欲しくなりますよねぇ^^
それになんだかんだ言っても便利だし(^O^)
制限付きで見守りながらであれば、今から使って色々覚えていくのもアリだと思います(^_^)v

by ニッキー (2015-04-03 16:24) 

youyou_s

>ニッキーさん ありがとうございます^^悩みどころではあるんですけどね。友達とのメール連絡はいるし、今更ガラケー…とか、めっちゃ考えましたよ~。まぁ一人娘なので甘々なんですけどもね(笑)しかし今の子供たちは恵まれてますねぇ。
by youyou_s (2015-04-03 17:25) 

mitsuya

いつもながら記事ごとのキャラの変わり身の早さにびっくりデス(・・;) なんてね(^^)
よく言うじゃないですか、機械が悪いんではない、それを利用する人間に問題があるんだって、それだけきっちりルールを決めていてなおかつYouYouさんのお嬢さんだったら間違いはありませんよ。今は持ってなくて仲間はずれにされることのほうが怖いかもしれませんし……。
by mitsuya (2015-04-04 01:04) 

youyou_s

>mitsuyaさん 記事ごとに違うわたくしをお見せしております。ていうか、こっちが表の顔ですのよ…おほほほ。まぁいつか渡すなら今からでもいっか…程度でもあることは確かです(きっぱり)。しかし今の子供たちは生まれた時から携帯電話がある時代ですから便利すぎますよねぇ。
by youyou_s (2015-04-04 12:59) 

mitsuya

ホントですよ。ワタクシたちの頃なんかヒソヒソ声で家電か、ジャラ銭もって公衆電話ですもん!メール?手書きのノートの切れ端のことですか?って感じです(T_T)
by mitsuya (2015-04-05 00:19) 

youyou_s

>mitsuyaさん そうそう家電でひそひそしてましたよ!ポケベルが出てきてものごっつ便利なものができた!と思ってましたよ。今の子は公衆電話なんて見たこともないかも。電話は持ち歩くものだと思ってますからね。テレビだって薄いものだと思ってるし。はぁ時代を感じます…。
by youyou_s (2015-04-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。