SSブログ

超大作クロスステッチ~経過報告「65色中9色終了、残り56色!」暑いとあまり縫う気が起きないのが問題 [手芸]

このブログで随時経過報告をしておりますクロスステッチ超大作。

10万目以上ある大きなものなのですが、このたびようやく9色縫い終わりました!

あと56色!!!

…………。

気を取り直して続けましょう!

9色済.jpg

こうやって小さい画像で見るとだいぶ出来あがっておりますね。

これも何度も書いてるんですが、これは下地の色が見えてるので縫ってるように見えるわけです。

ほぼほぼ下地の色です。

では、どんな感じかアップで撮りましょう。

9色済2.jpg

今回は青っぽいグレーっちゅーか、そういう色を縫いました。

たぶん縫う目の数としてはそんなに多くない。

以前、8色目が終了したのが5月25日あたり。

……。

目が少ないわりには時間かかってますね。

確か予定では1か月に1色は縫わないと、10年以上かかるという計算では???

あと56色ってことは、あと56か月ですよね?

1か月1色縫えれば5年くらいで縫い終われます。

しかし2か月で1色というペースになってしまうと、これ、主人の予言した10年という歳月になってしまいます。

これはいかん!!!!

しかし!!

ここで問題が勃発!(それほどのものでもない)

これから夏なのですよ!みなさん!!

このくそ暑い日々に、刺繍する気になりますか!!!!

私はなりません!(きっぱり)

大体汗かいたりすると、下地の色が落ちてしまうじゃありませんか!!

てことは、冷房の効いた部屋でちまちま縫うにしても時間がかかりそうです。

なんとしても予言の10年よりかは早く縫いたいのですが、日本の四季というやつが邪魔するわけです!

やはり刺繍というものは、こたつに入り、外の雪を時折鑑賞しながら縫うものです(偏見)。

お邪魔と言えば、わが家には常にお邪魔虫が生息していますしね。

ルナ29.jpg

まぁしかし、夏だからと言ってライフワークをさぼるわけにもいかないので頑張ります。

でもなぁ…暑いと縫う気がなくなるんだよな~(まだ言ってる…)

9色済3.jpg

どアップで撮ってみました。

左上のきちゃないシミは、紅茶をこぼしたあととわたしの指です。

こういう風に、いつなんどき不幸が襲うかわからない中での刺繍なわけですよ。

こうやってうっかり飲んでる紅茶をこぼしたりするわけですよ!

下地の色が消えていくわけですよ!

なんて危険な!

お前じゃ!!!

という声が聞こえたところで次縫いたいと思います。 

ルナ23.jpg

すぐ人(にゃんこ)のせいにするのは良くないにゃぁ。

【過去記事】
クロスステッチ超大作~経過報告「65色中8色完了」あと57色!なんか縫う気が起きてきた!
美点の数々…

【本映画過去記事】
映画「おろしや国酔夢譚」18世紀鎖国中の日本人がシベリアに漂着、彼らの帰国の夢は叶うのか 
映画「アナと雪の女王」大ヒット~Let'it goありのままで~アンデルセン雪の女王をオリジナルストーリーに



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。でもやっぱり刺繍って楽しい!と説得力のない言葉を吐いてるわたしにポチって下さると感謝です。

うわぁ次はこれ縫いたい!…10年後??↓


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ニッキー

これから暑い夏・・・
何もせずににゃんこと一緒にエアコンの効いた部屋でたゆたっていたいそんな夏に手芸は・・・ねぇ(^_^;)
姫もお手伝いしてくれるし、ここはエアコンガンガン♪で部屋を冬状態にするしかないかもw
by ニッキー (2015-07-12 18:12) 

youyou_s

>ニッキーさん 確かにエアコンの効いた部屋でのんびり…。いいですねぇ。。。幸せ。
そういう時は手芸もしたくないし、なんにもしたくないですよねぇ。…あかん、やはり10年かかる気がしてきました。。。なんでか、手芸は冬にやりたくなるんですよね。なんででしょうか…。
by youyou_s (2015-07-12 20:50) 

mitsuya

5年ですか!? そりゃ超々大作ですよ(゚д゚)! 今日日ハリウッドの大作映画だってそんなに掛かりませんよ。
この刺繍に使ってる糸は経年で色あせとかしないんですか?
by mitsuya (2015-07-13 01:26) 

youyou_s

>mitsuyaさん この糸もおそらく色褪せしてくると思います…。ということは出来上がりがもし10年後だとしたら、糸自体が色薄くなっていて、絵自体がうすぼんやりとした出来上がりになる可能性がありますね…。こりゃまずい!!!!
by youyou_s (2015-07-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。