SSブログ

美点の数々… [自分のこと]

今日はわたしの美点というものについて考えたい。

人間誰しも良い部分というものを持っている。

持っていないように見えてもなにかしら人に誇れるものがある。

わたしも一見何も美点がないように見えるがそんな事はない。断じて。

それが証拠にうちのだんなに聞いてみればいい。

きっと私の美点を何万箇所もあげるはずだ。

美点一箇所につき1円のこづかいアップを約束すれば。

最後には毛穴の形や鼻毛の長さまで褒めなくてはならないとしても。

普段のわたしは普通のそこらへんにいる主婦と変わりなく見えると思う。

多少、容姿が突出しているのは別にして。

どう突出しているかについては今日は触れないけども。

でも、こんなわたしでもいざという時にはすんごい才気煥発な美女を装う事ができるのだ。

幸いにも今まで生きてきて、いざっちゅー時は一度も訪れてはいない。

たぶん死ぬまで訪れないと思う。

んで、わたしの美点なのだけれど自分でどう考えてみても少なく見積もってみても1568790個はあると考えられる。
多少の誤差はあるとは思うが。

全部あげていくと2年くらいかかるのでここでは数点あげてみたい。

「締めるとこは締めて、出すとこは出す」

これは主婦にとっては必要不可欠な金銭管理能力である。

実際にわたしは、だんなのこづかいはしっかり締めて、わたしの洋服代には思い切って出費することにしている。

ついでに、お腹もぽっこり出しているのは親しみやすさを醸し出すため。

「おおらかである」

これも女性にとって欠かせない美点であると思う。

実際にわたしは部屋が多少汚くても平気だし、夕食が外食ばっかりでも気にしない。
洗濯物にしわが寄っていても気にしない。それがだんなのシャツである限りは。

もし神経質な女と結婚していたら‥とだんなは我が身の幸せを嘆いて、あいや、喜んでいるに違いない。

「正義感が強い」

これは人間にとって譲れない部分だと思う。

例えばわたしはゴミは必ず収集日にしか出さない。  
きちんとマンションの規定を守っているのだ。
ただしゴミ出しはだんなの担当である。

電車の中でも正義感が強すぎて困るときがある。
優先座席に平気で座っている元気そうな人間に対して強い怒りを覚えるのだ。
そばに妊婦が立っているのが見えないのか!
席をかわれ!と大声で注意する事もあるくらいだ。心のなかで。


「博愛主義」

例えば無灯火の自転車を見るともう心配で心配で胸が悪くなるほどだ。
事故ったらどうするつもりだ!などと見知らぬ他人の生死にまで胸を痛めるほどの博愛精神の持ち主なのだ。
そんなに車に轢かれたいならいっそ轢かれてくれ、と祈ってあげるくらいだ。
もちろん私以外の車に。

「体力がある」

これも育児家事仕事と日々奮闘する優等生ママにとっては大事な要素だと思う。
しかしこれは見た目、体力がありそう‥というだけで実際にあるわけではない。
体型を見て、力がありそう、体力も根性もありそう‥と思われるのだ。
でも実際には、会社をさぼりたい時には病気になる自信がある。
病院にも行かず家でごろごろしていれば大抵は一日で治る。
もう少し体力をつけなければと日々一生懸命人の分まで食べることにしている。


他にも「お風呂のお湯が少なくてもわたしが入れば溢れるくらいの量になる」とか
「食べ物の残り物が我が家ではまったくでない」とか
「賞味期限の切れたものはすべてだんなに食べさせる」とか
「ポテチは常に買い置きをしてある」とか
様々な美点があげられる。

他にもたくさん美点はあるのだけれどここで全部検証していくと自画自賛っぽくて嫌味ったらしいのでこのへんでやめておく。

こんなにも素晴らしい女性はなかなかいないと思う。

なかなかいなくて、私以外どこにも存在していないほどだ。 

このブログを読んでる方々にも自らの美点を数え上げることをおすすめする。

そうすることにより、生きていく上での強み、また問題点、疑問点等が浮かびあがり今後の人間関係の形成(主に結婚生活における)に重要な役目を果たすことと思う。

こんなに役に立つブログを無料で読んだ人に申し訳なく思う。

できれば読んだ人には購読料を支払って欲しいくらいだ。

できれば読んでない人には倍の購読料を支払って欲しい。

あ、いつも読んでくださってる方は購読料25%OFFでいいです。

ルナ119.jpg

また得意の妄想が始まったにゃ…

【過去記事】
愛と追憶の日々
涙の出る理由(わけ) 

【本映画過去記事】
本「ゴーン・ガール 下」映画原作。失踪した妻の行方と容疑者となった夫は…。
本「ゴーン・ガール 上」失踪した妻の行方は?浮気していた夫に嫌疑がかかるが…。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。日々妄想中のわたしに応援ポチ下さるとあなたにも幸せが訪れるようなそうでもないような…。


これはなかなかいいね↓


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

ニッキー

うちのかみさんの美点と重なる部分がたくさんw
って事は私もとっても幸せ・・・(なはずw)
by ニッキー (2015-07-03 11:54) 

ojioji

こちらにも久々におじゃましますm(__)m
ますます快調ですね〜(^_^;)
こちらに来ると妄想が肥大して、
堕落する自分を見るのが辛くて、
本・映画Blogがぼくには良うございます(^_^)
by ojioji (2015-07-03 13:36) 

youyou_s

>ニッキーさん おお!奥さまもさぞかし素晴らしい女性なのでしょうね!!!!ニッキーさんも幸せ者ですよねぇ。盲目的にそう信じていれば絶対幸せになれます!

>ojiojiさん 笑!本、映画ブログをご贔屓にして頂き感謝です!!同一人物と思えないような2種類のブログを書いておりますが、多重人格ではございませんのでご安心を。
by youyou_s (2015-07-03 16:55) 

mitsuya

愛と追憶の日々から待たされた甲斐があったというものです、これを読みに来たんですよ(^^) 1568790個ですか?ずいぶんと控えめな数字ですね、一ファンのワタクシから見てもあと2つはあると思いますよ( ・ั﹏・ั) とりあえず有料化はもう少し先ということでお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-07-05 00:03) 

youyou_s

>mitsuyaさん おお!私としたことが数え間違いしてましたか!なんせたくさんあるものだから、2個洩らしちゃいましたね。。。…マジで?(笑)
購読料はもうねこのブログを読んで頂けてない方から徴収しようと思ってるんで大丈夫です!mitsuyaさんは常連さんなんで60%オフで!(無料ちゃうんかい!)
by youyou_s (2015-07-05 11:50) 

mitsuya

いつもお世話様です。たなみちゃんへのお祝いコメントありがとうございましたm(_ _)m これからもよろしくお願いしますね(^^)
by mitsuya (2015-07-09 00:09) 

youyou_s

>mitsuyaさん たなみちゃん元気になってほんっとに良かった!!気温の変化が体調を悪くしてたんでしょうかね。にゃんこが元気がないともうこちらも具合悪くなっちゃいますね。。。こちらこそ、もうもう末永くお付き合いよろしくお願いいたします!!!
by youyou_s (2015-07-11 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。