SSブログ

手作りハムがおすすめ「居酒屋こてつ」 [グルメ]

さて新年ではありますが。

昨年の二回目の忘年会の様子を書くのを忘れてました。

新年早々なんでやねん!な話題ですが、早めに書いておかないと忘れるんで!

昨年の二回目の忘年会のお店は「居酒屋こてつ」

前回に引き続きJR琵琶湖線野洲駅前ロータリー中のビル1階にございます。

二回目の忘年会は現在所属している課の総勢12名での宴会。

IMG_0576.jpg

現在この駅前ビルが改装工事中でした。

IMG_2386.jpg

入口はこんな感じ。

IMG_7756.jpg

最初はお刺身から出てきて、サラダや手作り感あふれる小芋のあんかけ等なかなか美味しかったです。

まぁ例によっておしゃべりに夢中になって写真撮るの忘れましたけど…(アホ)。

しかし!!このお店の売りは手作りハムなのですよ。

お料理中盤に出てくる手作りハムのしゃぶしゃぶはかろうじて、かろうじて写真撮りました!

IMG_9441.jpg

こんな感じで。

IMG_9861.jpg

生の豚肉みたいですけど、薄切りにしたハムなんです。

鹿児島産の豚ロースを塩漬けから2日かけてこだわった手作りハムだそうです。

これをしゃぶしゃぶっと頂くのですが、めっちゃ美味しい!!

少し塩味がついていて、ポン酢と合います。

締めに雑炊が出てきます。

あ、それとこれも美味しかった!出し巻き卵。

IMG_9710.jpg

ふわっふわでとろとろでした。

居酒屋さんですが、すべてのお料理が手作り感があって、電子レンジでチンしたっぽいものは皆無。

なかなか良かったです。

今度はコースじゃなくていろいろ選んで食べたいなと思いました。

あ、あと、一緒に行った方々は「佐藤」という日本酒が美味しいと何杯もおかわりしてました。

私は残念ながらお酒が飲めないのでノンアルコールカクテルを飲んでたのですが、有名なお酒みたいね。

いいな~私も飲めたらな~。

私は基本お酒飲めそうに思われるので、飲めないと言うと「ええええ~」と驚かれます。

どういうこっちゃ!!!!

こんな清楚な女性がぐいぐい飲んだらおかしいやろが!

まったく最近の男性は見る目がないですな。

ま、今まで飲めないと言って驚かれなかったことはないですがね!

てことで二回目の忘年会は以上です。

次こそ!必ず!全食事を写真に撮りたいと誓いまして初日記を終えたいと思います。

みなさま良いお正月をお過ごしくださいませ。

わたくしは寝正月で!

ルナ73.jpg

はっぴーにゅーいやーにゃーーーー!!

【グルメ過去記事】

大人気NYカップケーキ!etcお取り寄せグルメのご紹介です!気になる商品、気になるお店をチェック!

【映画、本紹介ブログ】

本「大鷲の誓い デルフィニア外伝」かの有名なデルフィニア戦記の外伝一発目

映画「ラストサムライ」トムクルーズが侍?!渡辺謙が超かっこいい!



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加してます。次は新年会だ!な方も違う方も2ポチして頂けると気持ち良く酔えます。

新年は出費が多い!なのでお小遣いを稼ぎましょう!↓



nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

てんてん

手作りハムのしゃぶしゃぶヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
youyou_sさんは、清楚な女性”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-01-03 10:23) 

ゆきち

いい名前のお店ですね?!^^;
ハムしゃぶ、初めて見ました。美味しそうですね♪
by ゆきち (2015-01-03 20:37) 

youyou_s

>てんてんさん ハムのしゃぶって(違う意味になるな)めちゃ美味しかったですよ~。そうです、私は清楚と覚えておいてくださいね♪これから徐々にイメージが出来上がっていくと思いますのでよろしくです。

>ゆきちさん そうなんですよ!ハムのしゃぶって(なんか違うw)美味しいんですよ。味がもともとついてるのと、柔らかいのがいいんです。これはなかなか家では難しいですよねぇ。
by youyou_s (2015-01-04 11:15) 

ニッキー

手作りハムのしゃぶしゃぶ(@_@;)
初めて見ました(^^♪
う~ん、食べて見たい^m^
by ニッキー (2015-01-04 21:34) 

youyou_s

>ニッキーさん 少しの塩味がアクセントでものごっつ柔らかいのがいい感じです^^
私の中でニッキーさんはグルメってイメージなんですよ。私は結構なんでも美味しいって思ってしまう貧乏舌だからなぁ。今までこれはまずい!って思ったことがあまりないんですよね。お酒も飲めないしなんか人生損してる気もしてます。。。
by youyou_s (2015-01-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。