SSブログ

まぁ昔の恥はかき捨てって言うし…(違)恥ずかしい想い出はありますか? [自分のこと]

私がまだとても若く純粋で穢れない時代のお話です。

小学生の低学年だったと思う。
二年か三年かな…?

地域の子供会でバス遠足があった。
潮干狩りだった。
あさりを取るやつ。
子供だけじゃなく、それぞれの親も一緒。
私の母親も一緒だった。

まぁ潮干狩りの間も貝を捕るのに夢中になって、
お尻が水につかったり、
あさり捕りすぎてバケツ一杯になったり(そんなに食べられない)、
カニを捕ったり楽しかった。
お尻は濡れたけど。

しかし事件はやはり起こったのですよ、奥さん(誰?)

帰りのバスの中カラオケ大会になった。
前から順番にマイクが回ってゆく。

「ある日~森のなっか。くまさんに~♪」
パチパチパチパチ。

「白ヤギさんからお手紙ついた~♪」
パチパチパチパチ。

「おーまきばはみどり♪」
パチパチパチパチ。

バスの中はなごんでいた。
はずんだ子供たちの歌声が響き渡り明るい未来を予測させる。
母親たちも我が子の可愛い歌声にご満悦だ。

私の番になった。
隣に座った母はにっこり笑顔で私の顔を見つめる。

マイクをつかんだ私はおもむろに歌いだした。



 「じ~んせい楽ありゃ、苦もあるさ~♪」


…シーン。


「なみだのあとには虹もでる~♪」


…バスの中に苦笑が広がる。



 母親は「今まであれほど恥ずかしかったことはない」と言い切る。


私にはまったく記憶がない。
確かにうちの両親は水戸黄門が好きだった。
毎週必ず観ていたと思う。
私も一緒に観ていたと思う。
頭にこびりついて離れないあの歌。

…しかし…

水戸黄門歌う小学三年の女の子ってどうよ??
今から思うと恥ずかしい…ような…気もする…想い出です。。。
 ルナ47.jpg
そ、そんな恥ずかしいことをしていたのにゃ?
【自分のこと過去記事】



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加してます。昔の恥なんて可愛いもんですわという私に2ポチして頂けると恥ずかしさも吹っ飛びます。



旅行ならこちらのサイトで!↓





nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

のらん

おぉ、いいですね♪
人生を歌い上げる小学3年生♪
by のらん (2014-12-13 15:23) 

ニッキー

いやいや、子供が歌うからこそ素直に聞けますよぉ^^
大人が歌うとしみじみしちゃいますから(^_^;)

by ニッキー (2014-12-13 15:34) 

youyou_s

>のらんさん コメントありがとうございます!いいですか?いいですかね??そっかぁ、良いのかぁ(笑)今でもきっと水戸黄門を歌うのはちょっと恥ずかしいですww歌えるけど!

>ニッキーさん コメントありがとうございます!なるほどねぇ。あまり意味をわかってない小学生だからこそいいのかも。確かに意味もわからず歌ってましたね。あれ、耳につく歌ですよねぇ。。
by youyou_s (2014-12-13 16:59) 

ojioji

いい話です(笑)
目に浮かぶようです。
ちなみに、どなたの黄門様だったのでしょう。

読みながら、あのダンダンダンダンの音が甦ってまいりました。東野英治郎や杉良太郎、横内正?、里見浩太朗、あおい輝彦、伊吹吾郎、それと「マッサン」で見て懐かしかった高橋元太郎さん、あっ由美かおるさま・・・いろんな俳優さんの顔が浮かびます。

良い歌を思い出させてくださいました。
by ojioji (2014-12-16 09:46) 

youyou_s

>ojiojiさん コメントめっちゃ嬉しいです、ありがとうございます!観ていた黄門さまで年齢がばれるというね(笑)。あ~あの前奏聞くと歌ってしまいますわ。いかんいかん。年齢がばれるww昔は時代劇が結構あったのに今は全然ないですねぇ。
by youyou_s (2014-12-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。