SSブログ

あるものに感謝!幸せを数えて生きていきたいなぁ。生きてるだけで幸せなんだ [自分のこと]

人はどうしても、あれがない、これがない、これも持ってない、
あれも持ってない…と不満を言ってしまう。


人に対してもそう。

あれもしてくれない、これもしてくれない、こんなこと言ってくれない、自分の気持ちを察してよ…と不満を持つ。


もちろん私もそう。

だんなに対して、上司に対して、子供に対して要求は限りない。


いらいらしてストレスが溜まるくらい相手に対して不満があり、
もちろんそれは解消されることはない。


だって、相手は「人間」しかも自分とは違う人間である以上
なにもかも思い通りになるわけじゃないから。

私と同じ考え、同じ行動、同じ興味、同じ好き嫌いなわけないから。


相手に対して要求し続ける限りストレスは溜まるし、ないものを欲しいと言う限りいらいらや不満は収まらない。


物に関して言えばお金さえあれば解決する。
でも人の気持ちに関しては絶対に自分でどうこうすることはできない。

考えを改めさせたりできる可能性はもちろんあるけど、
すっごく難しいし本人に変わる気持ちがなければ絶対に無理。


ならストレス溜めまくり、不満ありまくりでいいのかというと、
これは自分に負担がかかりすぎるので却下。


でも相手に変わって欲しいとか、相手がもうちょっと気を遣ってくれれば、と望んでいるだけではやっぱり解決しない。

言葉にして伝えればいいんだけど、それでもそう簡単には相手は察したり言うことを聞いてくれるわけではないのだ。


んで、ちょっと視点を変えてみる。

相手に望んでも無理なら自分の考え方を少しだけ無理のない程度に変えてみる。

相手に望むものを少し減らしてみる。
今あるもの、今与えられているものに感謝してみる。


これをしてくれない、これを言ってくれないではなく、
あれはしてくれる、これは言ってくれる…と考えてみる。

物に関しては、これはないけど、あれはあるやんとなる。
これを逆にしてしまうと、これはあるけど、あれがない!と不満優先になってしまうのだ。


少しずつだけど今あることに感謝できれば、不満の気持ちって少し楽になる。

お金はないけど、私には娘がいる。

娘は言うこと聞かないけど、健康で生きていてくれる。
だんなに不満はあるけど、でも優しい人だ。
給与は安いけど、やりがいのある仕事がある。

パートだけど、正社員の時より時間や休みがたっぷりとれる。
宝石は持ってないけど、両親が共にまだ健在だ。


私の場合はなにごとも、娘がいるじゃん!で元気になれる気がする。
とりあえずなにがなくとも、なにが嫌でも、娘が生きてる。

娘を持つことができたじゃん!と思えば、あれ、一体何が
不満だったんやろ…と不思議に思うくらい。


まぁその点で言えば子供を産めないから男性は不利かもしれない。
確固たる愛情、無償の愛、を感じにくいかもしれない。

それでも自分の子供に対する愛情や、親に対する愛情や、恋人に対する愛情や、ペットでもいいし、物でもいいし、仕事でもいいし、なにかひとつくらい「これがあるから幸せ」ってのがあるはず。


ほかにももちろん欲しいものはあるし、相手にこうして欲しいという欲求はあるし、そんなものなくなるわけないし、なくす必要もない。

けど「欲しい」を優先するのではなく、「ある幸せ」を優先してればストレス軽減にはなる気がする。

現状に満足する必要はないし、より良い生活に向けて努力するべきだけど、欲求不満をかかえながらよりかは、幸せやな~けどあれがあるともっと幸せになれるな~程度であればいいんちゃうやろか。



と、なんだかわからんことを長々書いたのは、
最近仕事に対する不満が大きくなりすぎてきたのも一因だな。

自分を納得させ宥めるために書いた感じ。

で、結局まとめてみると… 一番言いたかったことは…



























次回こそ7億円当たりやがれ!!!!!!!!!ということです。



…長々書いてきたことがすべてだいなしですか?
ルナ20.jpgママはわたしがいるから幸せにゃー!だからご飯くれにゃー!
【子育て過去記事】



ブログランキング・にほんブログ村へ←幸せは気持ちの持ちようだと思います。お手数おかけしますが2ポチして頂けるとめっちゃ幸せです!



そういえばネットでお買いものしてる時も幸せだ!!


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

風太郎

幸せは身近にあるんです。でも気づかないだけかもしれません。
by 風太郎 (2014-11-27 06:13) 

youyou_s

>風太郎さん コメントありがとうございます!そうなんですよね、よく考えてみれば、いっぱいいっぱい幸せがあるんですよ。お腹いっぱい食べられるだけでも幸せですしね。不幸の方が見つけやすいんでしょうけど、できるだけ持ってる幸せを数えて生きていきたいです。
by youyou_s (2014-11-27 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。