SSブログ

小学生でもできる手芸「クロスステッチ」×に縫うだけなので簡単。ハマりました…私が。 [手芸]

小学生にもできる手芸シリーズ。今回は「クロスステッチ」

××××というように縫っていって、絵を完成させるという刺繍。

初めての方はこちらがいいかも。



縫っていくにしたがって絵がだんだん出来上がる楽しさにハマりましたわ。

今では娘より私がだだハマリ中。

では娘の作品を…。

クロスステッチ2.jpg

これはリスですね。その前にウサギも完成させたんだけど、友達への誕生日プレゼントであげちゃいました。

今はもう少し難しいひまわりを縫ってます。

小学生でも簡単に縫えますし、楽しいです。超おすすめ!

んでは、娘よりハマった私の作品も…。

クロスステッチトイレ.jpg

まずはトイレのドアにつけるものを作りました。

次にもっと大きなものを作りたくて風景画を。

クロスステッチ.jpg

本当なら枠に入れて飾るのがいいんだけど、枠が高い!!!!

なので今は布のまま飾ってます。貧乏くさい…。

これは4か月くらいかかったかなぁ。もっとかな?

でももっと大きなものに挑戦したくなって今ではこれを。

クロスステッチ2色済.png

うーん。大きさがわかりずらいですね。。。。。横110cm×縦60cmあります。

ちょっとした壁掛けみたいな感じ。

目の数としては480×240で115200目。これを一目一目×(バッテン)で縫っていきます。

ドット絵を思い浮かべてもらえたらわかりやすいかも。

刺繍糸は6本で一束になっているので、私の場合は、3本取りで縫ってます。

布に絵が描いてありますよね?これは図案があらかじめ布に印字してあるものです。

図案表を見ながらどの色がどの糸に対応しているのかを見ながら縫っていきます。

糸の色と図案の色は同じではないので、最初はぼんやりした図柄が縫っていくうちにだんだん絵が出来上がっていきます。

初心者向きですね。

上級者になると、当然布に図案が描かれていません。

図案表を見ながら何目、何目と数えながら色を刺繍していくわけです。

私はこれが苦手ですぐ間違っちゃうので、最初から図案印刷されて色分けされている布で縫っています。

これなら同じ色は同じ糸で縫うので間違いにくいです。

クロスステッチ3.jpg

こんな感じでセットになってます。

私のやっているのは65色。なのでいくら図案が布に印刷されていると言っても、同じような色がたくさんあるので、図案表をみながらじゃないと難しいです。

図案表も本のようになってます。小さいものだと一枚の紙に書いてあるんですけどね。

いくら大きくても図案が印刷されてますから、初心者でも縫えると思います。根気があれば…。

最近あまり時間が取れないので、大体1色につき一か月はかかってます。

うちの旦那が大体の作製終了時期を計算したのですが…。

だんな「10年はかかるんちゃう?」

マジか!!!!!!!

いやいやいくらなんでもそんなにかからないやろ。娘が来年中学生なので、卒業までにはなんとか…。

だんな「無理やろ。絶対無理やし100%無理」

言い切った!!!!!

ま、まぁ、いくらなんでも10年は…かからない…と…思う、たぶん。

あと63色…。

1色1色縫っていくたびに絵が出来上がるのが楽しくて時間があればちくちくしてます。

これからこのブログで途中経過を発表していきたいと思います。

それをモチベーションにしないと途中で挫折しそうな気がひしひしとします…。

誰も興味ないでしょうが、これだけできたよ!!と自慢しますのであと10年おつきあいお願いします(そんなにかかるのか?)

これを縫い終えたら実は次縫いたいものがすでにあるので(アホやな)寿命まで縫い終えたいと思います。



これが次に狙ってるやつです。めちゃ綺麗でしょ?

果たして何年後にこれにチャレンジできるのか…。

上記の写真はまだ2色しか縫えてませんから絵がぼんやりしてます。

次は3色縫い終えた作品を載せたいと思います。

着々と絵が出来上がっていく様をみなさんにお届けしたいと思っております。

…誰も興味ないやろけど…。

私のモチベーション持続のために!!!!

ルナ46.jpgわたしが生きてる間に出来上がるのだろうか…。

【手芸過去記事】

小学生でもできる手芸に棒針編みはいかがでしょう?案外初心者にも簡単「マフラー」

小学生でもできる手芸~羊毛フェルト 可愛いマスコット作りませんか?



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加してます。ちまちまやるのが好きな方も嫌いな方もクリックして頂けたら嬉しいです!



  ←クロスステッチがいっぱい売ってます。私もここで購入。いろいろあって迷います。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

のらん

横110cm×縦60cm・・・すごい大作ですね〜(^_^;
by のらん (2014-11-22 15:36) 

youyou_s

>のらんさん コメントありがとうございます!ほんとに大作なんですよ~。ちくちく縫っても縫っても縫えた気がしない…。なんか途中で飽きる気がひしひしとするんですよね…。
by youyou_s (2014-11-22 16:04) 

JUNKO

手先が器用な方が羨ましいです。私は全く出来ません。
by JUNKO (2014-11-22 21:04) 

ニッキー

大作に挑戦ですねぇ\(^o^)/
出来あがるととっても素敵でしょうねぇ^m^
「夢の滝」も綺麗だし・・・(^_-)-☆
経過記事お待ちしてます(^.^)/~~~
by ニッキー (2014-11-22 21:50) 

youyou_s

>JUNKOさん コメントありがとうございます!実は私も不器用なんですよ。家庭科でスカート縫ったりしましたけどぼろぼろでしたもん。クロスステッチは不器用さんにも案外できる手芸だと思います。楽しいですよ^^

>ニッキーさん いつもありがとうございます!そうなんですよ、何年越しに作る作品なんでテンションが持つかどうか…。経過記事を数か月に一回でもアップできれば。。頑張りますね!ほんとありがとう^^
by youyou_s (2014-11-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。