SSブログ

猫が巻き爪になっちゃった!後悔、涙、懺悔、怖い巻き爪には注意! [猫]

やっちゃいました。。。。

ウチの可愛いにゃんこに…。

左前足の真ん中の爪が見事な巻き爪になり、肉球にぐっさりブッ刺さりました。

ご飯ちょーだいにゃーと催促に来たうちのにゃんこ。

いつも肩に手をかけてくるのですが、爪が伸びてきたので服がひっかかるわけです。

あ~わかったわかったとご飯を上げるのですが、そうだ、爪を切っておかないと、と。

爪を切るのが苦手にゃんこなので、3本くらいまでは黙って切らせてくれても、それ以上になるとガブっとしてきます。

ま、あんまり痛くはないんだけど、時々は穴が開くんじゃないかくらいの強さで(泣)ガブ。

んで、右足はガブされながらも切れたんですが、左足を持った途端違和感。

ん?良く見たら足を押さなくても爪が見える??

んで、その爪がなぜかぐるりと巻いている。

爪の先が見えない。

ちょっと肉球を押すと「にゃん」と小さく抗議の声を上げます。

よくよくよくよく見たらなんと、爪の先が肉球に刺さってます!!!!マジか!!!!

少し血もにじんでる気がする…。

もう他の爪を切る気力もなくなり、ごめんねごめんねとルナに謝るわたし。

爪を切るのをほっといたのがいけなかった。ちゃんとチェックしてれば良かった。

爪の鞘が時々落ちてるから安心してた。。。

たぶん、爪の鞘が落ちずにそのまま下の爪が伸びて鞘も一緒に肉球まで届いてしまった感じ。

ちゃんと爪とぎもしてるし、全然痛そうじゃないし、その手で顔も洗ってるし、ほんっとに気がつきませんでした。

その日は土曜日の夜。獣医さんは閉まってる時間だし、次の日は日曜日でお休み。

ちょっと触っても痛がってる感じがなかったので、月曜日に獣医さんへ連れて行くことにしました。

これは飼い主の怠慢だ!と後悔や反省やらで胸が痛かったです。

月曜日に獣医さんに連れていき、無事に抜いてもらうことができました。

爪をペンチで切って、そのあと刺さってる部分を抜きました。

先生いわく「他の爪はきちんと爪とぎもされてるね」

わたし「ちゃんと爪切りしてあげてなかったから。。。可哀相に」

先生「いや、でも猫ちゃんの爪きりは難しいからね。嫌がる子が多いし。噛まれたりすると危ないからうちに連れてきてくれたら爪きりするよ。あ、でも、爪きり代は取るから申し訳ないけどねww」

いつもにゃんこの気持ちになって声かけしながら治療してくれる優しい先生。

私が爪切りしなかったから痛い思いさせてしまったのに、私を全然責めないでいてくれて嬉しかったな。

ルナは爪をぱちんと切られて、そのあと抜かれた時に痛かったらしく「しゃー」って一瞬唸ってました。

でもそのあとは大人しかった。すごい怖がりで家から出たこともない室内猫なもんで、獣医に行くと萎縮してじっとしてるルナ。

何をされても噛んだり怒ったりはあまりしない。

大人しい猫ちゃんでいい子やね~といつも先生に褒められてるルナ。

一瞬唸ったのでやっぱり痛かったんやろな。ごめんね。

そのあと、血が結構出たので包帯巻かれて「ま、どうせすぐ取っちゃうだろうけど、取れたら取れたでいいからね」と先生。

3日後に膿んだりしてないかどうかチェックさせてね、と言われて治療はおしまい。

ルナ37.jpg帰ってきてすぐ私のベッドでくつろぐルナさん。

ルナ38.jpg結局次の日まで包帯は取らずにいたいい子のルナさん。

ルナ44.jpg痛々しいね。包帯のせいで歩きずらそう。

結局次の日の夜になっても包帯が取れなかったんだけど、ルナが舐めるし歩きにくそうなので、取ってみました。

血も膿も出てないし、どこ怪我したのかわからないくらいでほっと安心。

3日後に先生に診てもらったけど、綺麗に治ってると言われてほんと嬉しかった。

今回きっと長い間痛い思いさせてしまったのに全然気が付かなくて飼い主として猛反省。

室内猫だから爪が自然にすり減ることもないし、爪とぎもそんなにしないから、きちんとチェックが必要だと痛感。

きっと痛かっただろうに、ほんとに猫って痛みを我慢するんやねぇ。

痛いなら「爪が食い込んで痛いにゃー」と言って欲しいわ(無理)。

何も言わない何も言えないにゃんこだからこそ、飼い主がきちんと見てあげないといかんと改めて思いました。

爪が刺さってるのを見たときは血が下がる思いが。。。。。。

痛かっただろうね。ごめんね。

ちょっとトラウマになりそうな出来事だったので、毎日爪を見てしまいます…。

完全室内飼いのにゃんこをお持ちのみなさま、気をつけてあげてくださいね。

ルナ45.jpgあ~痛いにゃー。美味しいおやつ食べないと治らないにゃー。

【猫過去記事】

猫はこたつで丸くなる♪当たってるような当たってないような…猫こたつってあるんだね

ロイヤルカナンが工場建設?!ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」 



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加中。ルナに同情クリックお願いいたします。2ポチっとな。

超可愛い!星形ストール↓


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 7

ニッキー

にゃんこって本当に我慢強いから・・・(*_*)
ルナちゃん、病院に行かなくても良いように今度から「爪が伸びてきたにゃ~」って教えてね(^O^)
うちのにゃんずの爪切りはかみさんonlyでとっても良い子で終了です^^→私と一緒でかみさんに逆らったら大変という事を分かってるみたいw
by ニッキー (2014-11-20 14:28) 

youyou_s

>ニッキーさん コメントありがとうございます!ほんと今回は私の怠慢で痛い思いをさせてしまいました…凹。爪切りを嫌がらずさせてくれるのは奥さんの手腕ですねぇ、素晴らしいです。私はだんなには強いけどwにゃんこにはヨワヨワですw
でも次回からは爪きり頑張ります!!!
by youyou_s (2014-11-20 16:47) 

amaguri

ルナちゃんとても痛かったでしゅね-・・・優しくて、気が小さい子はホントに可哀想。我が家のアマグリ村長も巻き爪を切らせてくれないので、大変です。爪切り片手に奮闘しています。
by amaguri (2014-11-20 23:12) 

ぽちの輔

うちのニャンズは木で爪とぎしてるので
汚れますけど爪が刺さった事はないです。
何か硬いものを用意してみてはどうでしょう?
by ぽちの輔 (2014-11-21 07:37) 

youyou_s

>amaguriさん コメントありがとうございます!爪切り嫌がる子はほんと大変ですよね…。でもほんと今回は猛反省してるので今後は無理やりにでも頑張りますわ。毎日1本ずつでもいいですもんね。頑張ります!

>ぽちの輔さん コメントありがとうございます!なるほど木ですか。うちは猫タワーの麻縄が巻いたのを使用してます。これでは弱いのかもしれませんねぇ。硬めの木の爪とぎを探してみます!ありがとう^^
by youyou_s (2014-11-21 08:26) 

ゆう

はじめまして。
うちのスコも巻き爪になり今日病院でぶじに処置してもらいました。同じように肉球に刺さり、血がにじんでも痛がらずへっちゃらに過ごしてて、そろそろ爪切りどきかな、と見たら手遅れです…(・_・、)こちらのブログを発見し
おなじー!と。本当に細やかにみていてあげなきゃ、守ってあげなきゃ、って反省しました。
甘えん坊でおとなしいコが、シャー!うぉ~ん!て精いっぱい叫んで泣きそうになりました。
今はネックカラーつけて寝てます。
包帯ぐるぐるの前あしが可哀想です。
爪切り、頑張りましょうね!ネックカラーつけて切る、足は後ろ側に伸ばす格好で切ると良い、とドクターがアドバイスくれましたよ。顔側に足を引っ張るようにして切ってますよね?(ふつうそうなるみたい)人間でいうと、リレーのバトン受けスタイルみたく、後ろ側にひいて切るらしいのです。猫の体の構造上まえ足もうしろ足も、後ろに伸ばす動きが自然だからみたいです。前に引っ張ると不自然な動きになり嫌みたいです。勉強になりました。
by ゆう (2015-05-01 23:08) 

youyou_s

>ゆうさん 大変でしたね!そうそう処置の時に痛がる様子を見て泣きそうになりますよね…。私のせいなのに…と。しかし猫は痛みに強いんですね、普通に過ごしてるからなかなか気が付きませんでした。
爪きりの方法試してみます!後ろに伸ばすなんて考えてもみませんでしたよ。なるほど。お互い爪切り頑張りましょうね!!!
by youyou_s (2015-05-02 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。