SSブログ

小学生でもできる手芸「フェルト小物」やはりこれが定番でしょう [手芸]

小学生でもできる手芸シリーズ、これがやっぱり定番かな?と思います。

フェルトで作る可愛い小物。



こういう本を買って型紙を手に入れそれで作ることが多いかな。

こういう本はいっぱい本屋さんや手芸屋さんにあるので探してみてくださいね。

で、娘の作品を一部紹介します。

フェルト作品.jpgケーキとタコと猫です。

まぁしかし可愛い動物たちがいっぱい載ってるにもかかわらず、なぜにタコ?

その辺が娘のセンスを現しているようです。

しかしこのタコ。親ばかながら本当に上手にできてます。縫い目も綺麗、顔も可愛い。

フェルト小物を作ると決めた時にフェルト生地をいっぱい購入してあるのでこれからも作り続けるんだろうな。

友達への誕生日プレゼントにしたり、結構いい感じ。

これはハマリだすとすっごい面白い趣味だと思います。



例えばこれなんかだと大好きなディズニーキャラクターを自分で作れます。

あと小さいお子さんがおられる方だと、フェルトでおままごとの小物を作るのもいいですね。



あ、これだとママの手芸になっちゃうけども。

フェルトで作る小物だと小学生でも十分作成できます。

これで娘は針の使い方、縫い方に慣れたと思います。

小学生高学年になるとエプロン作ったり家庭科の授業で「縫う」作業が入ってきますから、まずは自分の好きなものを作って慣れるというのはいいかも。

手芸っていろんな種類がありますし、大人になっても楽しめますし、プレゼントにもいいし、これを趣味にしてくれたらいいな~と。

今はドラクエが趣味になってる娘ですが…。

縫い物が得意なのは今後損にはならないので極めて欲しいものです。

次は料理に目覚めてくれると嬉しいんだけどな…。お弁当を自分で作れるくらいに…。

てことで、小学生にもできる手芸、「フェルト小物」でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。できれば2ポチして頂けるとめっちゃ嬉しいです。



↓暖かそうなニットキャップ。これからの季節大活躍!↓



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

ゆうのすけ

ここまで出来るとすごいですよ!^^
私は初めて4年半くらいですが それでも作った物をどうしようかと。。。はまるとこわいです!^^;

手先の運動は いろんな意味で脳の活性にも役立ちますので 小さい子から 御年輩の皆様 さらに男女問わず楽しんで欲しいですよね。☆
by ゆうのすけ (2014-11-13 08:44) 

マユマユ

娘さんお上手ですね~
素晴らしい♪

まゆまゆには絶対無理(;゚д゚)
by マユマユ (2014-11-13 09:55) 

小林 環

ケーキ可愛いです!タコさんもキュートですね
ウチの娘も出来るようになってほしいです(^^♪
by 小林 環 (2014-11-13 15:33) 

youyou_s

>ゆうのすけさん コメントありがとうございます!ゆうのすけさんの作品素晴らしいです!!あんな風に作れるようになってくれるといいなぁ。見るからに美味しそうですもん。確かに作品がたまってくると飾るのも大変ですよね。確かに手先の運動になるし娘には頑張って欲しいです。

>マユマユさん コメントありがとうございます!私も上手に作れないんですよねぇ。娘は勝手にちゃかちゃか作るのですごいです。細かい作業が好きみたいです。^^
>小林さま コメントありがとうございます!タコさん、キュートですよね(笑)なんでタコ作ったのかはわかりませんが(笑)やはり娘さんだと手芸やって欲しいですよね。うちもそうでした^^
by youyou_s (2014-11-13 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。