SSブログ

子供の歯列矯正 [子育て]

うちの娘は顎が小さいらしく、歯がすべて綺麗に並びませんでした。

ちょっとへっこんだり、ちょっと出てたり。
あと、父親の遺伝でちょっと出っ歯。

小学校の歯の定期検診ではいっつも不正咬合と指摘されてました。

本人も気にしているらしく、矯正したい…と。

思い切って矯正専門歯科クリニックに相談に行ってきました。

普段半年に一度定期検診してもらってる歯医者さんでも矯正してるんだけど、月一回専門医が来て治療にあたっているらしく、それでは何かあってもすぐ診てもらえないしね。

いろいろ調べてみて口コミが良かったクリニックへ。

しかも金額も他と比べて良心的だし、かかる年数も2年程度が平均らしく、そこに決めました。

相談に行くと、娘の歯をチェックして、矯正はもう少しだけ待ってから始めた方がいいと。

娘は一番奥の歯が上下ともにまだ生えてなく、その歯が生えてからおそらく抜歯をして矯正することになるとのこと。

本当に抜歯は嫌だったんだけど、前歯が出てるしこのパターンは絶対に抜歯が必要だと言われて納得。

しかし、矯正する気満々で行ったのに、結局奥歯が生えてきて再度チェックしてもらうことになりました。

ほぼ2年矯正器具をつけて、そのあと保定装置をつけて2年、4年ほどかかることが判明。

そして金額は…。

最初のレントゲンや歯の模型作成、3DCGによる矯正位置の確認顎とのバランスチェック、等々で5万円。

矯正器具代や保定器具代で、70万。

その後は一か月に一回の定期診療で一回3000円。

これ以外には費用はかからないとのこと。

他でも調べたけど、大体100万程度の値段で、3年以上かかるのが普通らしかったので、この歯科クリニックに決めました。

先生も専門医の資格をお持ちだし、説明してくださった看護師さんも丁寧で優しかったし。

相談、チェック料は無料でした。

次回は、奥歯がちらっとでも見えてきたら来てください、矯正開始時期を決めましょうと言われました。

時期はいつからでも可能だから、受験終了後の高校一年生から始めても遅くはないとのことでした。

詳しくは次回の歯が生えてからの相談で決めます。

費用がかかるから悩んだんですが、娘の容姿のことですし、一生ものですし、なにより本人が矯正したいと希望しているので決断。

綺麗な歯は一生の宝物になりますしね。

てことで、娘には矯正頑張ってもらいます。その前に早く奥歯を生やしてもらわないとね。

普通なら13歳くらいでは生えるらしく、娘ももう13歳になりますからちょっと遅いみたい。

毎日チェックし、早めに矯正開始したいと思います。

以上、参考になるかどうかわかりませんが、矯正報告でした。(矯正まだやけど)

ルナ112.jpg

わたちは矯正いらないにゃ←綺麗な歯やもんね

【過去記事】
中学生にスマホは必要か?!
中学準備!通学用自転車とスクールバッグ購入完了。あとは… 

【本映画過去記事】
本「唯一の神の御名―龍の黙示録」キリスト、ローマ皇帝、厩戸皇子(聖徳太子)との出会いを描く
映画「カラスの親指」詐欺師の二人が一世一代の大勝負に… 
映画「かぐや姫の物語」高畑監督が描く竹取物語の世界。姫の犯した罪と罰とは…



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。歯列矯正ってお金と時間がむちゃかかる…またパート頑張らないとな…というわたしに同情ポチお願いできたら嬉しいです。


やはりお小遣い稼がないと!!!↓



nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 18

コメント 5

Rinko

うちの娘(二女)もこの夏ごろから矯正開始する予定です・・・。奥歯ははえているのですが、装置を設置するだけの高さがないので、もう少しはえるのを待っている状態です。高額だけど、一生ものなので仕方ないですよね。涙
by Rinko (2015-04-13 08:24) 

ニッキー

歯並び、本人も気にしてて矯正出来るならしちゃった方が良いですよねぇ(^O^)
矯正方法は外国映画とかでよく高校生とかがやってる感じになるのかな?
綺麗な歯並びに輝く白い歯、ステキ!(^^)!
by ニッキー (2015-04-13 15:04) 

youyou_s

>Rinkoさん おお、偶然ですね!うちも夏ごろから始められたらいいなぁ。。。早めに初めて早めに終わりたい。矯正って大変ですよね、虫歯になりやすいし。きちんとできるのか心配です凹確かに一生ものですもんね、仕方ない…。

>ニッキーさん そうそう、外国映画でよくある、歯にずらっとなんかついてるやつです。結構目立つので、思春期にはきついんですけどねぇ。中高でなんとか終わらせて大学生活を満喫してもらえたら。しかし高いですわ~><
by youyou_s (2015-04-13 17:07) 

mitsuya

やはり、にゃんこも人間も歯が命なんですね。
しかし、4年間ですか、長いですね(・・;)
お母様としてはいろいろと大変だと思いますけどガンバッテクダサイましm(_ _)m
by mitsuya (2015-04-14 00:22) 

youyou_s

>mitsuyaさん 長いですわ~。終わってみればあっという間なんでしょうけどねぇ。金額だけじゃなくメンテも大変だから親も一緒に指示指導しないと…。にゃんこも歯が大事ですよね。うちのにゃんこもそろそろ歯石ついてるのかな。歯石取るためのおやつあげてるし、あくびしてる時覗き込むと結構綺麗なんですよ。フィラリア予防の薬貰うときに獣医さんにチェックしてもらわないとですね^^
by youyou_s (2015-04-14 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反射神経別れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。