SSブログ

おかしな人々…面接では気をつけましょうね [自分のこと]

実は昔正社員で働いていたころ、上司に代わって面接を行っていたことがあります。 

なので今まで結構な人数を面接したのですが…。

まぁさまざまな方がおられました。

今後就活される方々も中にはおられますよね。
できればなんかの参考になれば幸いです。
てか、下記の言動は絶対に止めたほうがいいです。
確実に面接落ちます。普通の企業なら。


◆25歳女性、母親を伴い面接会場に入ってくる


驚きました。
お母様は外でお待ち下さいと申し上げたのですが強引にお座りになられました。
この時点で確実に面接落第していたのですがとりあえずはお話を聞くことに。
娘さんに今までのお仕事を説明して欲しいとたずねたのですが、答えが不明瞭なんです。
もぞもぞ言ってるだけ。聞こえない。
「申し訳ございませんがもう少し大きな声でお願いします」というとなぜかお母様が大きな声で答えられました。
「娘は○○に勤めまして…」
「できればご本人さまにお伺いしたいのですが」とわたくしが言っても、本人は下を向いたきり口を開きませんでした。
一体、前の会社にどうやって入社できたのかが知りたかったです。
結局面接は30分持たず終了しました。
本当にあった信じられない話…です。。

◆履歴書がくしゃくしゃ。お茶をこぼしてそれを乾かした様子


よくこのような履歴書を送付できたものだと感心いたしました。
お茶がこぼれてあわてて拭いたのでしょうね。努力の跡は見られました。
が、薄っすら緑色になって文字がところどころ滲んでいるものを企業に郵送できるその根性は見上げたものですが、もちろん面接すらできません。
逢う価値すらないと思えました。
がさつなのだろうなぁと思える履歴書は多々ありますが、これが最強でしたね。
間違えた箇所をボールペンでぐしゃぐしゃと塗りつぶしてあるものもあります。
お前は小学生かと。
丁寧に修正液で消してあるのも間違い。
1箇所でも間違った場合はすべて書きなおすのが常識です。



◆面接時スーツに無地の黒いネクタイを締めてきた


お葬式の帰りですか?とお伺いしたのですが違いました。
ファッションなのでしょうか。
なんだか喪に服してらっしゃるようで終始会話がはずみませんでした。
決して暗い方ではなかったのですが、そのほうがより黒いネクタイの違和感を強めていたように思います。
一応面接終了時に、そのネクタイはまずいということをお話しておきました。



◆面接時間に20分遅れてきた


もちろんなんの連絡もなしに…です。
待っているわたくしの部屋をノックして涼しい顔で入ってこられました。
一応嫌味もこめて「13時からご面接の方ですよね?」と申し上げましたが、「ええそうです」と明るく答えられました。
すでに現在13:20であることは念頭にないようでした。
持っている腕時計、もしくは携帯の時間が遅れていたのかもしれません。
そう言えば面接時間の50分前にこられて、前の方がまだ面接中だったため、応接室でお待ち頂いた方もおられました。
ここで確認ですが、アポイントを取った場合、その時間の10分前には企業前に着いているべきです。遅れてこられた方は40代、早く来られた方は20代でしたが、
あまり年齢は関係ないのかもしれません。



◆なんの連絡もなしにいきなり来社


求人情報誌やHPにて求人募集をかけていたのですが、
いきなり来社される場合もありました。
おまけに履歴書には写真が貼ってありませんでした。
一応先に電話する…という考えはなかったようです。
先に電話で予約を取って…と明記しておいてもあまり役には立ちませんね。
読まない方がいますから。



◆買い物袋を二つも下げてきた

うちの会社は繁華街の近くでしたので買い物には便利な場所でした。
面接前にお買い物もいいのですが、やはりその場合はコインロッカーに預けてきて欲しいものです。
なんだか買い物ついでに面接に来た感がありありです。
時間があってぶらぶらしてたら欲しいものが目についた…というのは理解できますが。



◆面接中に携帯が鳴りそのまま出る


これも驚愕いたしましたね。
着信音が鳴った途端に「あ、すみません」と言われて携帯電話を取りだしたのでてっきりマナーモードにするのだと思ったら「はい?」と電話に出てしまわれました。
結局は「今ちょっと…あとでかけます」と言いながら切りましたが、その間わたくしはぼーーっと待っておりました。
しかもその後もマナーモードにはしませんでした。
いくら「すみません」と謝られてもちょっと気分が悪いですね。
てか、面接中はバイブでもだめです。電源は切っておきましょう。



◆履歴書、職務経歴書をCD-ROMに入れたまま提出

「今家のプリンターが壊れているので印刷できません」と堂々と主張されました。
仕方なくいったん席をはずしプリントアウトして面接室に戻りました。
写真がなかったので聞くと、おもむろにたった今撮影してきたと思われる4枚が縦に並んだ写真をそのまま渡されました。
こちらで切って貼れということですね。
「はさみがなかったので」と言われました。
ここまで高飛車な方もめずらしかったです。
普通はキンコーズ等外部出力してもらえるところでプリントアウトしたものを渡すべきです。
写真も曲がらないようきちんと枠内に貼って出しましょう。
くれぐれもいくら映りがいいからってプリクラを貼るのはやめましょう。



◆履歴書の写真がスナップ写真


履歴書の写真…満面の笑顔で犬を抱いておられました。
…。
確かに人柄は表れているかもしれません。
しかし、これ明らかに家かどっかで取った写真を切りぬいてますよね。
履歴書の写真はすごく大事だと申し上げておきます。
写真館できちんと撮ってもらうことをお勧めします。
簡易写真は避けたほうが無難です。
ちゃんと照明をあてて、しかも無愛想に見えないように口は開かず少し微笑むべきです。
また写真は撮って3ヶ月以内のものを貼りましょう。
中には10年前ですよね?これ…という写真もあります。
逢ってびっくりなわけです。
写真はショートカットなのに、現在ロングってありえないでしょ?



◆履歴書に書かれた社歴と職務経歴書の社歴が違う


これはどっちが正しいのか判断に苦しみます。
履歴書をずいぶん前に作成し、経歴書を新たに書いたようでした。
んで、経歴書には短期間で辞めた企業を省略し、その空いた期間をむりやり前社に在籍していたように書いていました。
…これ、詐称ですよね?
「短期間で辞めたんで印象悪いと思って」
いやいや、詐称するほうがもっと印象悪いですよ?
てか、社会保険を調べたらすぐ在籍期間はバレますから。
履歴書、経歴書は正しく記入しましょう。



◆年収等希望を履歴書に明記してある


いや、そりゃね、本人希望記入欄がありますから書いてしまいますけどね。
「年収600万円前社と同じかそれ以上を希望」って書くのはどうかな?
貴方はヘッドハンティングされたんですか?
当社で同じだけの、いや前社以上の働きを即座にできるというのですか?
まぁ普通は「御社の規定に従います」ってな返答が正当でしょうね。
面接でいきなり「給与はいくらですか?」と聞くのもあまりいい印象を与えません。
できれば、給与の希望額は?と聞かれた場合に「わたくしは前社で月収25万円だったのですが考慮して頂けるのであれば同じ程度頂ければと希望いたします」程度がいいでしょうね。

上記すべて嘘偽りのない実話でございます。
くれぐれも就職活動の際にはご注意下さいませ。

ルナ89.jpg

わたちも気をつけようっと

【過去記事】
事件の前に… 
若かりし頃の事件
襲ってくる眠気と戦う日々!

【本映画過去記事】
本「過去の眠る館」公爵からのプロポーズを断る女性の真意とは…私ならすぐOKなのに…
本「あなたに会えたから」イケメン獣医師と失語症の女性のピュア恋愛 
本「クラッシュ・プレイズ 嘆きのサイレン」デルフィニアの登場人物による新シリーズ。 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ←ブログランキング参加中です。面接は受けるよりする方が得意な私にポチ下さると幸せです!


とりあえずおうちで稼ぎましょう!無料登録はこちら↓



nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

mitsuya

なんというんでしょうね?
常識って、すでに死後なんでしょうか?これだけ情報が発達している中で、そういう常識を知らない人って、どういう生活をしてきたんでしょう??野良猫のほうが、よっぽど常識あるんじゃないですかヾ(*`Д´*)ノ"
by mitsuya (2015-02-20 22:05) 

mitsuya

すみませんm(_ _)m
死後→死語ですよね^^;。
ほんとうに、常識がなくてすみませんでしたm(_ _)m
by mitsuya (2015-02-20 22:06) 

youyou_s

>mitsuyaさん いえいえ、私も誤字脱字結構あるんで(笑)。でもほんとに常識が常識じゃなくなってきた感があります。あれ?こっちがおかしいのかな?みたいな。これからはもっと世代間の常識非常識が変わっていくかもしれませんねぇ。怖いわ~。
by youyou_s (2015-02-21 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

いやはや呆れかえる話の数々でやすね。
非常識な人ってたくさんいるんでやすね(◎o◎;
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-21 14:37) 

youyou_s

>ぼんぼちぼちぼちさん 案外びっくりするような方々がいるものですよね。驚きです。自分の常識が通じなくなってるのかも…と怖くなります。企業の面接官の方々は大変だと思います。…まぁちょっと面白かったりしますけど…(笑)
by youyou_s (2015-02-21 14:40) 

ニッキー

こういう人々が面接に来るなんて、面接官も大変ですねぇ(@_@;)
でもここまで堂々とされると一瞬「あれ?間違ってるのは自分の方?」と思ったりしそう(^_^;)
by ニッキー (2015-02-21 21:58) 

youyou_s

>ニッキーさん そうなんですよ。今はそうなの?みたいなちょっとしたカルチャーショックを受ける感じで。案外就職活動も変わってきてるのかな…。そうなのかな…。ネットで履歴書送ることもありますもんね。ならCD-ROM渡すのも有りなのかも…。何が間違ってて何が正しいのかは時代によって違うのかもしれませんねぇ。
by youyou_s (2015-02-21 22:13) 

のらん

いや〜、これ、すべてノンフィクションなんですよねぇ(^_^;
ものすごく面白く読ませていただきました(爆笑)
by のらん (2015-02-22 14:53) 

youyou_s

>のらんさん ほんとネタにしか思えないような出来事がほんとに起こったりするんですよ。驚きますよねぇ。
まぁおかげでこうやってブログに書けますからありがたいのかな?(笑)
by youyou_s (2015-02-22 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。