SSブログ

バレンタイン…誰や!考えた奴は!…まったく迷惑な… [グルメ]

バレンタインですね。

現在小学生の娘は毎年毎年、友チョコというのを配ります。

めんどくせーーーーー!!!

ほんとに好きな人ができた時に本命チョコだけでええやん。

大体、小さめのチョコを用意しておいて、家に持ってきてくれた友達にお返しとして渡してたわけですが。

年々手作りが増えていくわけです。

クッキーとか。

当然娘も作りたいと言いだすわけで。

しょうがないので今年は手作りチョコというのを用意しました。

これ、普通に300円から500円くらいのチョコ買う方が絶対安い!!

色々買い揃えたら5000円くらいしたんですけど!!!!!!(泣)

来年からは自分で買って自分で作って渡してもらいます!

まぁ手造りチョコと言ったって、チョコ溶かして型に入れて…というね、買った方が早いやん!みたいなもんです。

とりあえず、今年はタルトを買いまして、クマ型も買いまして、まずはクマチョコを作っておいて、そのあと、タルトにチョコを流してその上にクマチョコを乗せるという手間をかけたものを作成。

やたら洗い物が増えるんですけど…。しかもチョコって…。配水管が詰まるんちゃうやろか…。

んで、出来たものがこれ。

IMG_2500.jpg

IMG_9511.jpg

クマがチョコのお風呂に入っているというシチュエーション。

可愛いやないかい…。

これを小さな袋に入れて友チョコ完成ですわ。

チョコ溶かしただけやしね。

別にチョコ作ったわけちゃうからね。

友チョコって一体誰が考えたんでしょうか。

出てこいや!!!!!!

…まぁ娘が楽しんでるんでいいですけどもね。

あと、娘がお絵かきチョコもやりたいと言うのでペンの形に入ったチョコも購入。

モデルは、ドラゴンクエスト(ゲーム)のモンスター、モーモン。

こんな奴です。

a00336-0.jpg

これを娘がチョコでお絵かきしました。

IMG_6664.jpg

なかなか上手にできましたね。

これは誰のためでもなくただ描いてみたかったらしく、出来上がったらパパが食べてました。

これからチョコレートケーキだとか、シフォンだとかいろいろバージョンアップするんだろうなぁ。

お菓子つくりが苦手な私には大変ですわ。

会社ではお世話になった部長さん(飲み会でおごってもらったとか、お土産いっつも貰うとか)にあげたいと思います。

当然、買ったやつね。

娘と一緒になってチョコまみれになりましたが、…まぁ…そこそこ…面白かった…わ。

ルナ87.jpg

わたちはチョコ食べられにゃいの。

【過去記事】
女子会&新年会「串八」揚げたてあつあつの串カツ堪能! 
手作りハムがおすすめ「居酒屋こてつ」

【本映画過去記事】
本「明け方の夢」シドニィ・シェルダン作、息詰まるサスペンス
映画「アンノウン」事故で記憶喪失に?!俺は一体誰??目が離せないサスペンス 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ←ブログランキング参加中です。バレンタインにチョコもらった方ももらえなかった方も2ポチして下さると幸せになります!きっと。

貰えなかった方はこちらで自力購入↓





nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

ニッキー

クマチョコ可愛いですねぇ^^
って、最近は小学生からバレンタインチョコを用意するんですか(@_@)
大変だなぁ・・・^^;
by ニッキー (2015-02-13 15:36) 

youyou_s

>ニッキーさん そうなんですよ!いまどきの小学生はもうほんとに!友チョコって…。いつもお菓子やり取りしてるんやから、いらんやろ!と思うんですけどねぇ。女の子はいろいろメンドクサイです。。。
by youyou_s (2015-02-13 18:48) 

mitsuya

今の手作りチョコってレベル高いんですねぇ(・・;)
小学生でこれってことは、高校生なんかになったらスゴイんでしょうねぇ^^;
by mitsuya (2015-02-14 01:00) 

asukamama

美味しそう&可愛いですね!
くまさん、チョコのお風呂なんて贅沢ですね~
チョコづくりお疲れさまでした-☆
by asukamama (2015-02-14 08:52) 

てんてん

クマさんいろんなポーズがあるんですね♪
これかわゆい~
かわいくて食べれないよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
モーモンチョコもよくできてるね♪
by てんてん (2015-02-14 10:22) 

youyou_s

>mitsuyaさん ほんとレベル高いですよ、みんな。…たぶんほぼほぼお母さんが作ってるんちゃうかな。どっちかと言うと親が大変だと言ってもいいでしょうねぇ。高校生はきっとチョコケーキだと思います!フォンダンショコラとか…。もう私には無理…。

>asukamamaさん ありがとうございます!これね、美味しいんだかよくわからないんですよ。硬すぎて…。歯が折れるんちゃうかな。友達大丈夫かな…。テンパリングが出来ないので生クリームとか入れなかったんですよ…。チョコonly。…硬い…。

>てんてんさん ありがとうございます!可愛いですよね~。でも案外頭から丸かじりするのが小学生の女子です!(キッパリ)
モーモンチョコは上手ですよね。でも作ったあと、がぶがぶ食べてましたけどね。自分の作品に愛情がないんでしょうか…。。。
by youyou_s (2015-02-14 10:28) 

ケイkei

はじめまして。
僕も塾講師の傍ら、子どもから友チョコをけっこう頂いていましたが・・・嬉しそうに配る反面、「友チョコ、やめたい・・・」とこぼす子もちらほら・・・やはり、菓子メーカーの策略でしょうか・・・
by ケイkei (2015-02-14 23:59) 

youyou_s

>ケイkeiさん 初めまして!コメントありがとうございます^^
やはり負担になってる子も絶対いると思います。楽しんで作ってる子も多いでしょうけどね。親も負担だし。。。もともとバレンタインデーってチョコを渡す日じゃないらしいですもんねぇ。勝手に日本で作られた習慣みたいだし。チョコレートの売り上げは2月が最高潮らしいですし、メーカーの策略なんでしょうね。
by youyou_s (2015-02-15 10:54) 

ミケシマ

半分義務のようになっている友チョコに関しては一考の余地ありですが、バレンタインに贈り物をするというコンセプトはいいと思います。
それにしてもお風呂に入っているくまチョコ、素晴らしいですね!
かわいくて食べちゃうのが勿体ない系です。
モーモンの画像にも反応しちゃいました。
いままさにDSでドラクエをやっておりまして、昨日うっかり最後のボスを倒してしまいゲーム終了してしまったところです。
バレンタインはメーカーの戦略の匂いがプンプンしますが、感謝の気持ちを表現できて、クリスマスよりは好きなイベントかも☆
by ミケシマ (2015-02-15 14:48) 

youyou_s

>ミケシマさん なるほど!確かに贈り物をする…という考えをすればなんか良いですよね。しかもいつも仲良しの友達だったり、お世話になった方々だったり。チョコメーカーの策略だと思うからなんか腑に落ちない感じがしちゃうんですね。考え方次第ってことかぁ。
DSでドラクエやってるんですね!うちは娘とパパがwiiで延々やってます…。娘はモーモンが好きみたい(笑)ベホイミがどうのこうの、ザオリクだの、どこの国の言葉やそれは!というのを話し合ってます。わたくしには意味がまったくわかりません(笑)
by youyou_s (2015-02-15 20:24) 

Rinko

うちも友チョコ作り・・・毎年励んでます。涙
ホントめんどくさい!!!
自分で作って片づけまで親の手を煩わせずできる年頃まで作らないで欲しいと願うのですが・・・トホホ。
by Rinko (2015-02-17 07:53) 

youyou_s

>Rinkoさん ほんとですよね!お金も親持ちだし、作るのも用意するのも片づけるのも私…。小学生で手作りったって無理がありますよねぇ。ほんまにめんどくさいです。中学生はもっと派手になるよ…とママ友から脅されてます…。バレンタインなんてなくなれ!とまで思っております(泣)しかし小学生の友チョコは全国単位なんですねぇ。どこも同じかぁ。
by youyou_s (2015-02-17 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若かりし頃の事件事件の前に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。