SSブログ

レインボールームって知ってます?小学生に大人気!ちっちゃなゴムで作るアクセサリー [手芸]

レインボールームがおお流行りって知ってました??

私は知りませんでした(きっぱり)。

私の友達から娘へのクリスマスプレゼントが届いたんですよ、早めに。

それがこちら。

クレイジー.jpg

小さな輪ゴムが色とりどりにいっぱい入ってるんです。見てるだけで楽しい。可愛い。

これは「クレイジーカラーバンド」と書いてましたけど、いろいろ調べてみるといろんな名前がついてるんです。

一番有名なのは「レインボールーム」と言って、アメリカでセレブにも(ほんとか?)人気らしい。

特に小学生にハマる子が続出らしいですよ、奥さん!

娘はこれ、知ってたらしいです。友達が編み編みしてたんだって。

それをプレゼントしてもらったものだから大喜び。

これだけたくさんいろいろ入ってると追加でゴム買わなくていい母も大喜び!

100均に売ってる小さなゴムでもいいらしいですよ。編み機は専用のがあるけど、フォークで十分。

クレイジー6.jpg

まず、一本のゴムをフォークの半分(4つあるうちの2本)ずつに八の字を描くようにはめます。

次にその上にねじらず普通にゴムを2本ひっかけます。

そして一番したのゴムを左右それぞれ上にフォークの真ん中にむかって抜きます。

またゴムを一番上にはめて、一番下のゴムを真ん中にむかって左右抜いていくと。

…うーん、わかりずらい。

詳しい作り方は動画サイトがいっぱいあるのでそっちを見てね(よそ様に丸投げ)。

クレイジー4.jpg

横から見たらこんな感じ。遠くにルナさまが座ってますね。

クレイジー3.jpg

すぐに編めます。

娘は1時間かからずに…。

クレイジー2.jpg

作品大量生産しておりました。

これ糸じゃなくてゴムなので、何かを止めるのに使っても可愛い。

もっと長くしてネックレスとかヘアバンドとか、もっと高度になるとチャームアクセサリーも作れます。

綺麗なゴムを見てるだけでも欲しくなる感じ。

私の友達の流行りを知る能力に驚きましたわ。彼女は子供いないのに…。

来年度の娘の小学校のクラブ活動の時間にも使えるのでいいかも。

娘もしばらくはこれで編み編みしてくれそう。

スターターキットも調べたら売り切れのところが多かったんですが、こちらでまだ売ってました。

これね、メーカーによっていろんな名前がついてるんですよ。

「レインボールーム」「クレイジーカラーバンド」「バンダルーム」とか。

ちなみにレインボールームですが、room(部屋)じゃなくて、rainbowloomと書きます。

アメリカで火がついて日本に飛び火してきたみたいですね。

なかなか編んでるとハマる感じ。簡単だし。

小学生低学年でも簡単に編めます。



こちらもまだ在庫ありそう。

お店によっては売り切れてるとこも多いので、こうやって探す必要がありそう。

人気なんですね、やっぱり。

私の知らないとこで流行ってるものが多いなぁ。お知らせしてくんないと!!

でも良かった、知ってたらもしかしたら娘へのクリスマスプレゼントに買ってて、友達とかぶってたかもしれん。

危ない危ない。

小学生ならきっとハマる!冬休みの退屈をまぎらわせるのにどうでしょうか?

あまり高くないのもポイント。

うちはあれだけ大量のゴムがあればおそらく飽きるほど作るはず。

小学生にも大人にもおすすめ!

ルナ34.jpg

たぶん、あたちの首にも無理やりつけられるんだろうにゃ。。

【手芸過去記事】

クロスステッチ超大作~経過報告「65色中3色完了」おおよその作製完了は10年後?!

小学生でもできる手芸「フェルト小物」やはりこれが定番でしょう



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中。ゴムを編み編みしたい方もしたくない方も2ポチして頂けると嬉しいです。



無料登録してお小遣いGET!少しでも家計の足しに!↓


250Pプレゼント


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

rabbit

ご訪問いただきありがとうございました。
by rabbit (2014-12-20 11:04) 

ojioji

レインボールーム、こちらで見なければ一生知らなかったと思います。

テレビを見ながらレインボールーム、お喋りしながらレインボールーム、という小学生、なかなかよいのでは。
お年寄りの遊びにも良いかも。

それにしても今日のルナさん、いちだんと毛並みがすごい。長毛のスコちゃん、ぼくはルナさんが初めてです。
by ojioji (2014-12-20 13:40) 

youyou_s

>rabbitさん こちらこそコメントまで頂きありがとうございます。またご訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

>ojiojiさん コメントありがとうございます!ほんとに片手間に出来るのでどんどん編めます。簡単なので流行るのはわかりますねぇ。確かにお年寄りの手遊びにもぴったりだと思います!
ルナは冬だともうもっふもふで巨大毛玉となります。手触りも良くてついついすりすりして嫌がられてますw夏はひっつかれると暑いんですけどねw。でも長毛ゆえにすぐ毛玉ができるので大変ですわ。
by youyou_s (2014-12-20 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。