SSブログ

天空の城ラピュタじゃなくて「竹田城跡」全国屈指の山城遺構~ [遊び]

11月末の3連休に国史跡「竹田城跡」に行ってきました~。

テレビで、雲海に浮かぶ天空の城として有名になりました。

竹田城へ行くには山に登らなければなりません(当たり前)

今は山の中腹に第二駐車場がありそこまでは車で行けます。

ただ、ここが一般車両は立ち入り禁止です。

特別バスやタクシーの発着場としてのみOKとなっています。

一般車両で行く場合は、山の下の駐車場を利用するか、少し上ったところにある山城の郷(道の駅)に止めるしかないです。

私はとても下から上る自信がなかったので中腹まで専用タクシーで行きました。

途中で下から上ってこられる方々がおられ、中には小学生くらいのお子さんもおられたので、みんな元気やな~と感心して見ておりました。

中腹までタクシーで向い、そこで車を降りて歩きます。

で坂道を登ること20分、ようやく竹田城跡入口に着きます。

実はこの20分がしんどくてしんどくてリタイヤしそうに…。

普段運動と言えば通勤で15分歩くくらいのわたくしにはきつすぎました。。。

へろへろになりながら入口へ。

でも結構な年配の方々もたくさん登っておられましたよ。

きっと普段から歩かれてる方ならなんてことないのかも。

入城料金は大人300円。中学生以下無料です。

ただ登り口は一つで降り口も一つ。つまり一方通行ってことです。

行くまでの道のりはこんな感じ。cross_section.png

竹田城跡を自由に散策できるわけではなく、ロープが張られた観覧ルートのみ歩けます。

ここがまたでこぼこしてて歩きにくいです。

危ないからか、道前面に布が貼ってるんですがもうぼろぼろで破れている個所も。

とにかく歩きづらいので足の悪い方なんかだときつい気がします。

ここでとりあえず竹田城跡の案内を。

「竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。
 秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、但馬地方の風物詩となっています。この雲海に包まれた姿や竹田城から見下ろす風景は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。」

この日もものすごい人数の観光客がいました。

竹田城.jpg

こんな感じでロープが張られた場所をてくてく歩きます。

石垣が有名ですよね。

これは穴太積み(あのうつみ)と呼ばれ、安土城や姫路城と同じ積み方です。

滋賀県大津市坂本町穴太に住む「穴太衆」という人々だけが持っている技法だそうです。

竹田城2.jpg    竹田城3.jpg

iFhoneで撮ってるんですがなんか暗い。。。

竹田城4.jpg

竹田城5.jpg   竹田城8.jpg

竹田城6.jpg

竹田城7.jpg

竹田城9.jpg

竹田城10.jpg

景色は良かったです。

でも当然ながら雲海はなし。

雲海に浮かぶお城を見たい方は下記を要チェック。

【時期】
  
9月~11月 ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい
【時間】
  明け方から午前8時頃まで
【条件】 
 
 1.湿度が高く十分な放射冷却があること
  2.よく晴れていること
  3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
  4.風が弱いこと
【その他】
  
但馬南部の濃霧注意報も要チェック

観覧時間は9月21日から12月10日まで午前3時から午後4時までです。

早朝に登れば雲海を見ることができるかも。でも真っ暗ですし危ないと思われます。。。

この日は良い天気でしたが、だんだん雲が出てきて山頂は風が強く寒かったです。

途中20分の山登りで結構汗だくになったのですが、山頂で寒くなり脱いでいた上着を着込みました。

脱ぎ着できる服で行くといいかも。

しかし今の年齢で行って良かった。もうちょっと年くってからだと絶対歩けなかったわ。

城跡はでこぼこしてて足首ひねりそうになったし。。

ヒールのある靴だと絶対無理なので禁止です。歩けるシューズで登山する気持ちで行った方がいいです。

でもあの荒廃っぷりだとあと数年で立ち入り禁止になるんじゃないかなぁ。。

行きたい方はなるべく早く行った方がいいかも、ですね。

下手くそな写真だらけでお目汚しすみませんでした。なんか良いカメラ欲しくなったわ。

竹田城跡のHPは朝来市のHPとなっております。

http://www.city.asago.hyogo.jp/category/2-2-0-0-0.html

ルナ22.jpg

わたちは運動不足だから絶対登るの無理にゃ!!

【遊び過去記事】

USJホラーナイト最高!ハリーポッターエリアでバタービールを! 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中。足腰強い人も筋肉痛が二日後からくる人もポチって頂けますか?



貴方のブログに貼るだけでお小遣いGET!PV多い方ならすぐ稼げます

忍者AdMax  ←無料登録はこちら


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 6

miyukimono

竹田城跡!!
日本の絶景として紹介されてました。
一度、行ってみたいんです♪( ̄▽ ̄)ノ″
けっこう歩くんですね〜〜!!
by miyukimono (2014-12-03 11:32) 

youyou_s

>miyukimonoさん コメントありがとうございます!私はてっきり車で山上まで行きすぐなのかと思ってました。案外歩きます。。でも私以外の方はあまりはぁはぁ言ってなかったから、私が運動不足過ぎたような気もしますw
普通なら坂道20分くらいは結構平気なのかもしれません。景色はとてもいいし、石垣も風情があるし、なんと言っても高い山の頂上に城を作った昔の人々のすごさに感動しました。ぜひぜひ行ってみてくださいね!
by youyou_s (2014-12-03 15:52) 

ニッキー

竹田城趾、一度行ってみたいと思ってたら、いつの間にかめちゃくちゃ有名になって・・・う~ん、立ち入り禁止になっちゃう前に絶対に行きたいんだけどなぁ(*_*)
by ニッキー (2014-12-03 16:44) 

youyou_s

>ニッキーさん コメントありがとうございます!ニッキーさんなら楽々登れちゃいますね♪ちょっと軽い運動程度かと。でも大事な足をひねらないようにしてくださいね。ほんと城跡はでこぼこなんですよ、道が。
あれだけ観光客が押し寄せると修繕とかで立ち入り禁止になるかもしれませんよねぇ。行くなら早めがいいかもです。
by youyou_s (2014-12-03 18:25) 

るぐっちぃ

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます♪
竹田城跡の雲海は立雲峡からの眺めが最高です!
立雲峡の駐車場から撮影ポイントまで暗い中30分程の山登りがもれなくついて来ますけど(^^;;
by るぐっちぃ (2014-12-03 19:18) 

youyou_s

>るぐっちぃさん コメントありがとうございます!そうなんですか、そういえばよく写真に撮られている雲海の風景ってどこから撮ってるのかな?と思ってたんですよ。しかし30分も山登りは…。20分でもへとへとではぁはぁだったので…無理かも…。しかも暗い?やはり雲海撮影しようと思うと相当な根性がいりそうですねぇ。
by youyou_s (2014-12-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。