SSブログ

小学生でもできる手芸に棒針編みはいかがでしょう?案外初心者にも簡単「マフラー」 [手芸]

寒くなってくるとおうちに籠りこたつに入って手芸…なんて幸せなんでしょうか。。。

ちくちく縫ったり編み編みしたりするのが好きなんですよね。

おそらくそんな私の遺伝子を引き継いだ娘も手芸大好きになってます。

マフラーを編みたいと言うので棒針編みを教えました。

ただ表編みと裏編みがややこしいらしいので、え~い全部表編みで編んじゃえ!!となりました。

まぁ見た目そんな変でもないし、ま、いっか。

娘が編んでる最中のマフラーです。おじいちゃんへあげるらしい…。

マフラー.jpg

しかし問題は、娘の編み物熱が一気に冷めること…。

去年は一生懸命だったんだけど、夏の間に他に興味が移ってしまってフェルト小物とか刺繍とかに手を付け始めてしまいまして。

すっかりマフラーはほったらかし…。

これおじいちゃんが生きてる間にプレゼントできるのだろうか…と不安になっております。

このマフラーを小学校のクラブの時間に編んでたら、みんな興味津々で見にきたらしいです。

先生も、小学生で棒編みするなんてすごい!と褒めてくださったらしく、娘は得意満面。

いろいろ教えて自分の好きな手芸を見つけて一生の趣味にしてくれたらいいな~と思います。

あ、ついでに娘が編み始めた時に一緒に編んでた私のマフラーは出来上がりました。

私はやり始めると止まらない性格なもので一気に編み上げちゃいます。

余った毛糸で作ってるので、たまたま黒があったのでそれで。

マフラー2.jpg

これはゴム編みしてあるので細く見えても結構幅広です。

旦那に上げても良かったんだけど、私が使ってますwww

初心者でも案外簡単に編めるのがマフラー。初心者用キットがあるのでこれが一番いいかも。



極太毛糸なのでこれなら初心者でもさくさく編めそう。

あと、100円ショップにも可愛い毛糸がいっぱいあるのでそこで買うのもおすすめです。

クリスマスプレゼントに頑張ってみるのもいいかも!

娘も今年の冬は完成させてくれるといいなぁ。早くしないとおじいちゃんの寿命が…。

小学生にもできる手芸シリーズ。今回は棒編みでマフラーを編もう!!でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加してます。お手数ですが2ポチっとクリックして頂けると大変喜びます!!!私が。



お買いものなら楽天市場へ!欲しかったものがきっと見つかります!


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

poko

はじめまして、こんにちは。
ご訪問&niceありがとうございました。
小学生の娘さんが編んでるマフラー
おじいちゃんにプレゼント出来るようにがんばってほしいですね!
by poko (2014-11-01 14:11) 

のらん

おじいちゃん、喜びそう。
がんばって編み上げてほしいですね(^.^)
by のらん (2014-11-01 14:17) 

youyou_s

>pokoさん こちらこそコメントまで頂きありがとうございます!そうなんですよね、今年の冬こそ編み上げて欲しいんです。じゃないとおじいちゃん…。いやまだ元気なんですけどね。やはりマフラーのように長期戦になると小学生の根気が続かないのでしょうか。。

>のらんさん コメント頂きありがとうございます!頑張って欲しいんです~。孫大好きのおじいちゃんなら毎日してくれると思うんです。ちょっと派手な色やけど…。サイドががたがたですけど…。その喜びを想像して編むのが楽しいんですけどねぇ。今はまたフェルト小物にハマってる娘。どうも周期があるみたいで。私が何か編めば一緒にやる気になってくれるかも!
by youyou_s (2014-11-01 15:14) 

ぴーすけ君

編み物の季節ですね~。
あったかいマフラーいいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2014-11-01 20:22) 

youyou_s

>ぴーすけ君さん コメントありがとうございます!やっぱり冬じゃないと編む気が無くなりますからね。暖かい部屋でちまちま編むのが幸せです^^編んだのはいいんですけど、ちょっと重い…。やっぱり旦那にあげようかなと考えてますww
by youyou_s (2014-11-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。