SSブログ

小学生でもできる手芸に悩む [手芸]

私には娘が一人います。

現在小学六年生(2014年9月現在)。

娘の小学校では小学4年生からクラブ活動が始まります。

娘は残念ながらスポーツが苦手なので文化的なクラブを選ぶことに。

いろいろある中で娘が選んだのは手芸クラブ。

見学に行った時に、かばんやマスコットを作っているのを見て自分も作りたいと思ったらしい。

ところが娘は針を使ったことがない…。まだ学校の家庭科でも裁縫は習ってなかったんですよね。

そこで手芸屋さんに行き娘にもできることはないかと探しました。

裁縫道具を買おうと思ったのだけれどこれがめちゃ高い!!!

セットで買うと4000円から5000円します。

いやいやいやいや、まだ縫い方もわからないのに4000円はかけられません。

そこで、縫う道具はすべて100円ショップで買いそろえました。

プラスチック製の容器、針や糸、はさみ、ボンド等すべて100円ショップでそろいます。

必要最低限買っても2000円かからないくらいだったかな? 

再度手芸屋さんに行き、初心者の娘にも縫えるキットを探すことにしました。 

そこで見つけたのが羊毛フェルト。

これは羊毛を針でちくちく刺して形を整えマスコットを作成するものです。

可愛いマスコットの例を見て娘ものりのりに。

針は危ないけれど縫うよりかは刺すだけの方が簡単かも…と思いました。

想像通り気を付けさえすれば、羊毛フェルトはフェルト布でマスコットを作るよりもずっと簡単なのがわかりました。

他の子供たちが四苦八苦しながら鞄や巾着を縫ってる中、娘は一人ちくちくちくちく羊毛に針を刺します。

当然みんな興味津々で先生もこれを知らなかったらしくいろいろ質問されたそうです。

出来上がったマスコットはとても可愛いし、小学4年生でも十分できる羊毛フェルトはおすすめです。

案外、針を指に刺したりはしないものですよ。

出来上がった作品や、羊毛フェルトの本、羊毛フェルト現物などはおいおい紹介していきたいと思います。

しかし小学生のクラブは親がいろいろ用意をしなければいけないので大変です…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ←ブログランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



ハッピー日記 ブログランキングへ  ←こちらも参加してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。